公務員夢

公務員を夢にもつ人を応援する

仙台の公務員模試

 

はじめまして。STと申します。まずは私のことを書かせてもらいます

 

趣味:釣り(ルアー)

公務員のことを調べて:ひとくちに公務員といってもさまざまなものがあり勉強になりました。そして何より時間が足りない。

 

私の担当は地元仙台でTACさん、大原さんが行っている公務員模試の日程、特徴紹介です。参考になれば幸いです。

 

TACさん

 ここでは、3つの公開模試とチャレンジ模試という模試が行われています。試験会場はアエルにあるTAC仙台校で行われるほか、自宅受験ができるものもあります。

 チャレンジ模試は、基礎~標準レベルの問題を中心に論文、専門記述にたいして早めの対策を行うことができます。

 仙台の試験日は2月12日、14日に行われました。出題内容は、教養択一、専門択一の2種類でどちらも40題を120分で行います。

 第1回公開模試は3月5日に行われました。試験種は裁判所一般職です。

 内容は、基礎能力試験として知能分野27問、知識分野13問。専門択一として憲法7問民法13問、選択として刑法または経済理論10題。そして、小論文があります。

第3回公開模試は4月2日、3日に行われました。試験種は国家一般の行政で基礎能力試験、専門択一、一般小論文が行われました。

今年の模試はすでに終わったようですが、来年も同じ形で行われると思います。

                   

大原さん

 ここでは、さまざまな種類の公開模試が行われています。場所は大原仙台校です。

 まず、国家一般職(高卒程度)、地方初級、市役所、警察官(高卒、大卒)、消防官(高卒程度)を対象にしている試験についてです。

 地方初級、国家一般職の模試は5月14日、6月11日、7月2日、7月23日の4回行われました。来年も近い時期に行われると思います。受験料は1回2000円ですが、市役所、消防官を含めた5回一括で受けると8000円です。

 また、警察官の試験は高卒、大卒いずれも7月30日に行われます。こちらも受験料は一回2000円で、市役所、消防官含めた3回で5000円です。

市役所、消防官の試験は8月6日に行われます。参考になれば幸いです。

また、これらの試験は大学生だと割引、高校生だと無料で受けることができます。公務員を志す人にとって心強いと思います。

 

この内容をまとめてて思ったことは、TACさん大原さんで行われている公務員模試は年の始めから夏までに集中して行われているように見えました。公務員を志す方は、参考にしてください。

 

参考URL

http://www.tac-school.co.jp/kouza_komuin.html TACさん

 

http://www.o-hara.ac.jp/moshi/komuin2/ 大原さん